
タトゥー 刺青が「良い悪い」ではなくJBCのルールに従って試合をするのが今の日本で試合をする上での決まり事。このルールがある以上守らなければね。タトゥー 刺青を入れて試合がしたいのならルール改正に声をあげていくべき。まずはそこから。。 https://t.co/RDHXYtq4EY
— 井上尚弥 Naoya Inoue (@naoyainoue_410) January 6, 2021
1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/01/06(水) 17:09:52.11 ID:CAP_USER9
ボクシングのWBA・IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥(27)=大橋=が6日、自身のツイッターを更新。昨年大みそかのボクシングWBO世界スーパーフライ級王座をTKOで防衛した井岡一翔(31)=Ambition=が、試合中に左腕のタトゥーが露出していたことが問題視されていることについて言及した。
「タトゥー 刺青が『良い悪い』ではなくJBCのルールに従って試合をするのが今の日本で試合をする上での決まり事。このルールがある以上守らなければね。」と記した。
井上のツイートは直前に投稿されたWBA世界ライトフライ級スーパー王者の京口紘人(27)=ワタナベ=のツイートを受けてのもの。京口は「悪い奴は悪い 見た目だけで判断するのはどうかと 刺青が入ってるけど良い人いっぱい知ってる 人間性を否定してる人は一体なんなのか」とつづっていた。
日本ボクシングコミッション(JBC)のルール第86条(欠格事由)「次の各号に該当するボクサーは、試合に出場することができない」の(2)には「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者」とある。入れ墨、タトゥーは禁止事項にあたり、井岡の試合後になってクローズアップされている状況だ。
ボクシングの試合における選手のタトゥーは国際的には問題なく、日本国内独自のルールで禁止となっている。井上は「タトゥー 刺青を入れて試合がしたいのならルール改正に声をあげていくべき。まずはそこから。。」と冷静な意見を挙げていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/429666738840c4c691d82e93ff6e4be60696ddd3
1/6(水) 17:07配信
「タトゥー 刺青が『良い悪い』ではなくJBCのルールに従って試合をするのが今の日本で試合をする上での決まり事。このルールがある以上守らなければね。」と記した。
井上のツイートは直前に投稿されたWBA世界ライトフライ級スーパー王者の京口紘人(27)=ワタナベ=のツイートを受けてのもの。京口は「悪い奴は悪い 見た目だけで判断するのはどうかと 刺青が入ってるけど良い人いっぱい知ってる 人間性を否定してる人は一体なんなのか」とつづっていた。
日本ボクシングコミッション(JBC)のルール第86条(欠格事由)「次の各号に該当するボクサーは、試合に出場することができない」の(2)には「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者」とある。入れ墨、タトゥーは禁止事項にあたり、井岡の試合後になってクローズアップされている状況だ。
ボクシングの試合における選手のタトゥーは国際的には問題なく、日本国内独自のルールで禁止となっている。井上は「タトゥー 刺青を入れて試合がしたいのならルール改正に声をあげていくべき。まずはそこから。。」と冷静な意見を挙げていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/429666738840c4c691d82e93ff6e4be60696ddd3
1/6(水) 17:07配信
27: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:16:10.16 ID:e8z2MVSl0
>>1
井上選手の正論に耳を塞ぐな、
井岡、平本、新庄
井上選手の正論に耳を塞ぐな、
井岡、平本、新庄
202: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:39:10.05 ID:1KNXZSuw0
>>1
これか
井上に言われればさすがに響くだろ
分かったか中二病の井岡
お前がやってるのは金髪にして学校に来る中学生と同じだ
これか
井上に言われればさすがに響くだろ
分かったか中二病の井岡
お前がやってるのは金髪にして学校に来る中学生と同じだ
473: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:59:25.37 ID:Yqkx/0OO0
>>1
正論パンチまで威力高いとかw
正論パンチまで威力高いとかw
706: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:15:14.20 ID:B0euV6VE0
>>1
さすがホンモノのチャンピオンですわ
まぁ普通っちゃ普通なんだけど、
ことボクシング界においては異常なほどまともな感性に思えてくる不思議
さすがホンモノのチャンピオンですわ
まぁ普通っちゃ普通なんだけど、
ことボクシング界においては異常なほどまともな感性に思えてくる不思議
869: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:28:30.23 ID:pgLVouYz0
>>1
はげどう。
入れ墨入れてる奴でも良い奴はいるとかあほかと。
そりゃヤクザでも良い奴はいるだろ。
はげどう。
入れ墨入れてる奴でも良い奴はいるとかあほかと。
そりゃヤクザでも良い奴はいるだろ。
958: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:35:35.27 ID:vX58xtU/0
>>1
その通り
物事には順序ってもんがある
その通り
物事には順序ってもんがある
3: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:10:32.16 ID:RUTyMA1q0
さすが
5: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:12:33.47 ID:J3DTPuq00
京口って喋りすぎるからいつまで経っても貫禄つかんよな
仮に歴史に残るチャンピオンになったとしても失言で炎上して尊敬されなそう
仮に歴史に残るチャンピオンになったとしても失言で炎上して尊敬されなそう
6: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:12:38.16 ID:UhPE5lZz0
井上が正しい、処罰は受けるべき
その上でこのルールを今後どうするのかを考えよう
その上でこのルールを今後どうするのかを考えよう
8: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:13:00.20 ID:gvAOEguA0
処分されるかもって段階。井岡側が処分に不服だとも言ってない現状でなんで外野がやいのやいの騒いでるの?
9: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:13:01.60 ID:7ru/gQm10
これが一流の考え方
13: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:13:51.38 ID:zDiihAwa0
ボクシング業界に常識あるのは井上だけかよ?
京口は全く違う話
京口は全く違う話
19: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:15:33.15 ID:CSMCbbSI0
井上くらいしかまともなこと言ってないな
22: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:15:54.39 ID:5F4Bytqx0
至極真っ当な意見
タトゥーの良し悪しじゃなく、ルール違反が問題なだけなのに
タトゥーそのものへの的外れな意見が多くて草生える
タトゥーの良し悪しじゃなく、ルール違反が問題なだけなのに
タトゥーそのものへの的外れな意見が多くて草生える
23: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:16:02.86 ID:4ur4kAnB0
まあまともな意見だけどこういうとこが人気ないところなんだよな
26: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:16:06.16 ID:vJbV4tO10
コレだよな。そういうルールになってるんだもの。尚弥もタトゥーに反対してるんじゃなくて、文句あるならルール改正に動けってのは極めて正論。
28: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:16:45.19 ID:pCYvQSpJ0
体重オーバーしてるようなもんだろ?
養護の声があるのが不思議
養護の声があるのが不思議
34: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:18:08.51 ID:ZVdbKZSG0
井岡「ぐぬぬぅぅぅ。。。。。」
37: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:19:26.79 ID:KsFFerzH0
アホってなんで墨入れたがるの
38: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:19:28.12 ID:U3bApDwX0
井上ぐう正論
56: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:23:22.20 ID:piSn5EU+0
これ、正論でもなんでもない。
ルールだから仕方がないで終わらせて良い話ではない。
国際的におかしいんだよ。タトゥーを試合で見せてはいけないっていうのが。
ルールだから仕方がないで終わらせて良い話ではない。
国際的におかしいんだよ。タトゥーを試合で見せてはいけないっていうのが。
65: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:24:28.46 ID:/C9nBEUW0
>>56
だからそれがおかしいならまずはルール改正に向けて何かしたの?って話をしてんだろ
だからそれがおかしいならまずはルール改正に向けて何かしたの?って話をしてんだろ
81: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:26:23.78 ID:zYQqokDa0
>>56
あのさあ、文化や習慣、宗教によっては素肌すら見せたら行けないっていう国たくさんあるんだけどその国は遅れてるの?w
あのさあ、文化や習慣、宗教によっては素肌すら見せたら行けないっていう国たくさんあるんだけどその国は遅れてるの?w
167: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:36:08.96 ID:ZPWlx5e40
>>56
国際的という名の下にどんどん欧米のルールの中に組み込まれていく事で自国の文化や価値観が変わっていく事をなんとも思わないのかな?
国際的という名の下にどんどん欧米のルールの中に組み込まれていく事で自国の文化や価値観が変わっていく事をなんとも思わないのかな?
383: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:51:51.77 ID:v1x3m/Ot0
>>56
だったらルール改正を訴えるべきだと井上氏は言ってるんだが
読解力がないねえ
だったらルール改正を訴えるべきだと井上氏は言ってるんだが
読解力がないねえ
57: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:23:23.29 ID:r458zbZ40
まぁタトゥーで個性?人とは違う自分や自分らしさを表現しようってのが凡人ぽいとは思う
63: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:24:14.37 ID:Azc2eMBl0
死ぬほど冷静な意見だ
67: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:24:38.42 ID:rnr1VlY80
大人だなー井上w
71: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:25:08.44 ID:V6bMZker0
井上がまともで嬉しい
99: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:28:49.41 ID:f22AULU00
ルールに不満があるならルール改正に動くべきであって、不満があるからルールを破っていいという考えは子供の理屈
110: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:30:23.15 ID:6mhnbAC90
あまりこういう正論っぽい事を言うと
イキってツイートしていた人が
シュンとしてしまうなw
イキってツイートしていた人が
シュンとしてしまうなw
147: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:34:33.47 ID:LVGFll3y0
それにしても京口のツイートはなんなんだ
論点がずれまくりで擁護してるつもりが火に油だな
論点がずれまくりで擁護してるつもりが火に油だな
198: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:39:01.64 ID:RW+M1Xrk0
ホントその通りなんだけどね、難しいだろな
つか今タトゥー擁護してる連中がもうね
説得力ゼロの面子でなあ
つか今タトゥー擁護してる連中がもうね
説得力ゼロの面子でなあ
200: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:39:05.72 ID:ZHoE4TBM0
というか
威圧目的の意味があるの知ってて入れるのは、正直カッコ悪い
威圧目的の意味があるの知ってて入れるのは、正直カッコ悪い
215: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:40:12.79 ID:8RoNYfEM0
試合で棒使ってフルボッコにしたらルールでアウトなんだろ
それと同じ事
それと同じ事
218: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:40:16.53 ID:HZ3e8cbm0
刺青いれてるやつ
泣き言ばっかり言う
覚悟無しで消すの苦労するもん入れるなよ
泣き言ばっかり言う
覚悟無しで消すの苦労するもん入れるなよ
225: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:40:52.70 ID:MEFWP25Z0
こんな正論を言われたら新庄と石井慧が馬鹿にしか見えないw
247: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:42:28.49 ID:2MlFdxDg0
>>225
実際頭悪そうな2人だなw
実際頭悪そうな2人だなw
227: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:41:00.75 ID:73O9vrHo0
そもそも隠していればOKなのに、見せびらかすから批判されてんだろ
いい歳して井岡がガキなんだよ
いい歳して井岡がガキなんだよ
231: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:41:19.61 ID:VJHEnirH0
ルールなら
なんで審判はチェックしないでリングに上げて試合させたの?
なんで審判はチェックしないでリングに上げて試合させたの?
251: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:42:35.74 ID:Zxr0gT7n0
>>231
ほんまそれね
TBSもグルですわw
ほんまそれね
TBSもグルですわw
274: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:44:50.05 ID:yPkzuVKh0
>>231
結局クレームが来たからポーズをとってるだけでしょ
協会の保身のためのアクションでしかない
結局クレームが来たからポーズをとってるだけでしょ
協会の保身のためのアクションでしかない
236: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:41:51.40 ID:2NGK4t7g0
ルールを守らなかった井岡が何らかの処罰を受けるのは仕方ない
それと同時に目に見えてるルール違反を見落として試合をやらせたコミッショナーも処罰されないとおかしいよね
それと同時に目に見えてるルール違反を見落として試合をやらせたコミッショナーも処罰されないとおかしいよね
245: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:42:17.80 ID:htc9CH9x0
俺たちもAVのモザイク撤廃に向けて動き出すべき
250: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:42:33.46 ID:L4roEL2w0
校則破って調子こいてるDQNみたいだな。
314: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:47:38.54 ID:7VXYVGCK0
大麻解禁にしても入れ墨にしても
主張する奴らの言動のせいで総じてうさん臭くて逆効果になってることにすら気付いてないからな
主張する奴らの言動のせいで総じてうさん臭くて逆効果になってることにすら気付いてないからな
402: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 17:53:38.06 ID:2NGK4t7g0
これは正論ですよ
例えば日本ではアニメで女性の谷間はオッケーでしょ。
でも東南アジアのいくつかの国では谷間に修正が
入れられてなかったことにされる
ルールがあるのよ、それぞれの国に
例えば日本ではアニメで女性の谷間はオッケーでしょ。
でも東南アジアのいくつかの国では谷間に修正が
入れられてなかったことにされる
ルールがあるのよ、それぞれの国に
505: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:01:09.15 ID:k/y6ZjuM0
個人がタトゥー入れるのは禁止してない
JBCの興行に出る時にタトゥー隠せってだけ
JBC以外の海外興行とかでる時は自由
JBCの興行に出る時にタトゥー隠せってだけ
JBC以外の海外興行とかでる時は自由
495: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:00:42.47 ID:VIu9Jkb30
なんなら試合前にでも問題提起してりゃ良かったんだよ
終わった後に指摘されてあーだこーだ言うから批判されるの
ルール守れなくて騒いでる人って認識される
終わった後に指摘されてあーだこーだ言うから批判されるの
ルール守れなくて騒いでる人って認識される
496: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:00:43.42 ID:7VXYVGCK0
外国人ボクサーの話する奴が必ず現れるが
JBCの発行するライセンスを持ってるボクサーにしかルールが適用されないだけだぞ
JBCの発行するライセンスを持ってるボクサーにしかルールが適用されないだけだぞ
519: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:02:19.48 ID:8v8g2dEf0
この件に関して畑山・竹原・渡嘉敷チャンネルの見解動画が早く見たい あのチャンネル面白いよ
526: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:02:37.77 ID:IAfeuSo90
タトゥー問題で不満のあるボクサーが異議申立てして
JBCの言い分におかしい所があれば規約が改正されるだろうな
JBCの言い分におかしい所があれば規約が改正されるだろうな
544: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:03:28.71 ID:+p40N2Zo0
もういいだろ
大麻で飽きてるわこういう議論
大麻で飽きてるわこういう議論
548: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:03:43.91 ID:eT4olCcJ0
井岡は今まではファンデで隠してた
なぜか今回に限って、レゲェ頭で入れ墨薄々見える状態で登場したってこと
前回と軽量までは井岡はルール守ってたやろ
なぜ今回に限ってっていう感じだわ
なぜか今回に限って、レゲェ頭で入れ墨薄々見える状態で登場したってこと
前回と軽量までは井岡はルール守ってたやろ
なぜ今回に限ってっていう感じだわ
565: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:04:40.31 ID:TVmpzCAw0
日本と外国の刺青文化の
根本的なちがいから勉強ですな。
トーテムポールも刺青があるが
親兄弟と離縁はしない。
根本的なちがいから勉強ですな。
トーテムポールも刺青があるが
親兄弟と離縁はしない。
668: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:11:44.97 ID:3BZ5QhVm0
ルールがあるうちは処分が妥当
墨入れて戦いたいなら海外行くなり、発言力上げてルール改正の運動をすればよし
墨入れて戦いたいなら海外行くなり、発言力上げてルール改正の運動をすればよし
763: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:20:06.21 ID:kCK85wRx0
その通りだな
海外だってタトゥーはブルーカラーや底辺がいれるものって認識は根強くあるし、入れまくってるスポーツ選手は批判もされたりもする
たくさん入れたメッシが批判されて、クリロナは入れないことを称賛されたり
ルールで一律駄目ってのが良いのか悪いのか分からんが、日本だと興行やジムの商売とかにも関わると思うから難しいとこだろう
海外だってタトゥーはブルーカラーや底辺がいれるものって認識は根強くあるし、入れまくってるスポーツ選手は批判もされたりもする
たくさん入れたメッシが批判されて、クリロナは入れないことを称賛されたり
ルールで一律駄目ってのが良いのか悪いのか分からんが、日本だと興行やジムの商売とかにも関わると思うから難しいとこだろう
781: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:20:57.98 ID:PPpICmtr0
どんなおかしなルールでも先に破っておいて後から不平不満言うのは悪手でしかないわな
795: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:22:26.84 ID:8dsQlBKc0
ボクシングも興行でスポンサーは広告イメージに金を出す。
ここわかってないガキばっかりで驚く
ここわかってないガキばっかりで驚く
804: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:23:08.00 ID:rDf551550
日本の交通ルールでは左側通行だけど
海外では右側通行だからと行って
右側走るのか
海外では右側通行だからと行って
右側走るのか
819: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:24:31.20 ID:JHg85keN0
刺青は長い年月をかけて日本ではハズレモンが入れるものとしてしっかり認識されてきた文化があるから
それが簡単に変わることはないよ
それが簡単に変わることはないよ
845: 名無しさん@恐縮です 2021/01/06(水) 18:26:28.03 ID:hA+S07ee0
日本では刺青=反社のイメージが強い
だから銭湯でも拒否されてる
まあ組織として容認することはまずないだろうな
だから銭湯でも拒否されてる
まあ組織として容認することはまずないだろうな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609920592/

コメント
コメント一覧 (6)
管理人
が
しました
プライドもそれで潰れたし、最低でも半世紀たたないとイメージ払拭できないだろ
実際はほとんど反社関係無いファッションタトゥーだろうけど、上記の懸念と今までのイメージを考慮したら過敏すぎるぐらいやらないと浄化されないだろ
スポンサーで維持してんだからクリーンなイメージ徹底しないと終わるぞ井岡京口
さらに言えばワンポイントなら理解できるが、世間や企業に毛嫌いされるもん何故わざわざ入れるかね
スポンサーで食っている人間がさ
リングには肌色で消して出ればOKだったんだから何をしたいのか不明
管理人
が
しました
井上選手が言ってるのは「ルールを承諾して試合してる以上はルールを守れ」ってこと
普通に正論
タトゥーが嫌いで内心恐いから、ルールを盾にして感情的に叩いてる奴とは根本的に視点が違う
管理人
が
しました
管理人
が
しました
現代では刺青をした人が公共の場にいる事で一般市民に恐怖や不安を与え、その事で経済が低下するっていう側面があるからなんだよね。
だから一般市民が利用する場の多くで入場禁止されている。
都内のマンションなんかでもブランドマンションははっきり反社には売らないと明記している。
最近のタレントとかで子供の名前を入れたり、海外ではどうのこうの言う人っているけれど、日本の歴史少し学べば日本での刺青の位置付けは理解出来るはず。
どうせ子供がプール行きたい時に後悔するのは本人で、レーザーで消すのが大半。
しかも綺麗に消えるか分からない。
海外ではーとかいうのは海外で生きなさいと言いたい。海外ならイキれないくせにね。
管理人
が
しました