

1: マングース ★ 2022/12/31(土) 19:16:43.21 ID:vyQ4Vvnu9
◆プロボクシング ▽WBO、WBA世界スーパーフライ級(52・1キロ以下)王座統一戦12回戦 井岡一翔―ジョシュア・フランコ(31日、東京・大田区総合体育館)
世界スーパーフライ級王者・井岡一翔(33)=志成=が、2団体王座統一を果たせなかった。
WBA同級王者ジョシュア・フランコ(27)=米国=との統一戦に臨み、0-1の判定で引き分けた。
WBO王座の6度目の防衛に成功したもののWBA王座はつかめず、ミニマム級時代に続く自身2度目の統一王者にはなれなかった。
初回から両者、活発に動いた。
プレッシャーをかけてきたフランコに対し、井岡は鋭いジャブやボディーなど左パンチを駆使しながら応戦した。
相手ガードの隙間を抜くように右フック、右カウンターを浴びせ、4回には足を止めて打ち合うなど豊富な手数のフランコを前進を止めようとした。
中盤以降も井岡は右アッパーや左ボディーで相手を必死に押し返そうとしていた。
フランコの手数とプレッシャーは最後まで止まらず、井岡の顔は赤みを帯びていった。
最終12回は気迫に満ちた表情で臨んだが、相手の猛攻に押され、試合終了のゴングとなった。
判定はジャッジ1人が115-113でフランコにつけ、残り2者が114-114。
規定により0-1の判定で引き分けとなった。
井岡はリング上で「勝てなかったが、次につながる」と語った。
井岡にとっては、WBC世界ミニマム級王者だった2012年6月にWBA王者・八重樫東(大橋)を破って以来、2度目の他団体王者との統一戦。
23日の記者会見では「今回はチャンピオン同士の戦いだが、僕はチャンピオンとして築いてきたものがあるし、チャンピオンとしてレベルの違いを見せたいと思う」と闘志を燃やしていた。
井岡の戦績は29勝(15KO)2敗1分け、フランコは18勝(8KO)1敗3分け1無効試合となった。
◆井岡 一翔(いおか・かずと)1989年3月24日、大阪・堺市生まれ。
33歳。興国高で全国6冠。
東農大を中退し2009年プロデビュー。11年にWBC世界ミニマム級王座、12年にWBA世界ライトフライ級王座、15年にはWBA世界フライ級王座を獲得。
17年末に一度引退も18年9月、米国で再起。
19年6月にWBO世界スーパーフライ級王座を獲得し、日本男子初の4階級制覇を達成した。
身長163・5センチの右ボクサーファイター。
叔父に元世界2階級王者で井岡弘樹ジム会長の弘樹氏。
家族は妻と2男。
12/31(土) 18:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/dba3a0f0f54e16ee4d4ae61d09a274161e992370
世界スーパーフライ級王者・井岡一翔(33)=志成=が、2団体王座統一を果たせなかった。
WBA同級王者ジョシュア・フランコ(27)=米国=との統一戦に臨み、0-1の判定で引き分けた。
WBO王座の6度目の防衛に成功したもののWBA王座はつかめず、ミニマム級時代に続く自身2度目の統一王者にはなれなかった。
初回から両者、活発に動いた。
プレッシャーをかけてきたフランコに対し、井岡は鋭いジャブやボディーなど左パンチを駆使しながら応戦した。
相手ガードの隙間を抜くように右フック、右カウンターを浴びせ、4回には足を止めて打ち合うなど豊富な手数のフランコを前進を止めようとした。
中盤以降も井岡は右アッパーや左ボディーで相手を必死に押し返そうとしていた。
フランコの手数とプレッシャーは最後まで止まらず、井岡の顔は赤みを帯びていった。
最終12回は気迫に満ちた表情で臨んだが、相手の猛攻に押され、試合終了のゴングとなった。
判定はジャッジ1人が115-113でフランコにつけ、残り2者が114-114。
規定により0-1の判定で引き分けとなった。
井岡はリング上で「勝てなかったが、次につながる」と語った。
井岡にとっては、WBC世界ミニマム級王者だった2012年6月にWBA王者・八重樫東(大橋)を破って以来、2度目の他団体王者との統一戦。
23日の記者会見では「今回はチャンピオン同士の戦いだが、僕はチャンピオンとして築いてきたものがあるし、チャンピオンとしてレベルの違いを見せたいと思う」と闘志を燃やしていた。
井岡の戦績は29勝(15KO)2敗1分け、フランコは18勝(8KO)1敗3分け1無効試合となった。
◆井岡 一翔(いおか・かずと)1989年3月24日、大阪・堺市生まれ。
33歳。興国高で全国6冠。
東農大を中退し2009年プロデビュー。11年にWBC世界ミニマム級王座、12年にWBA世界ライトフライ級王座、15年にはWBA世界フライ級王座を獲得。
17年末に一度引退も18年9月、米国で再起。
19年6月にWBO世界スーパーフライ級王座を獲得し、日本男子初の4階級制覇を達成した。
身長163・5センチの右ボクサーファイター。
叔父に元世界2階級王者で井岡弘樹ジム会長の弘樹氏。
家族は妻と2男。
12/31(土) 18:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/dba3a0f0f54e16ee4d4ae61d09a274161e992370
120: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:38:32.26 ID:htFMXDui0
>>1
凄い試合だったとは思う、どっちもスタミナ十分だったな
凄い試合だったとは思う、どっちもスタミナ十分だったな
760: 通りすがりの一言主 2023/01/01(日) 02:19:20.19 ID:oSa3uCe20
>>1
もう歳やから次にこのての手数の多いスタミナのある若い選手と当たったら負けるやろなw
もう歳やから次にこのての手数の多いスタミナのある若い選手と当たったら負けるやろなw
885: 名無しさん@恐縮です 2023/01/01(日) 11:19:29.94 ID:pmJx6+fd0
>>1
正しくラッシュを掛けると仕留められる例と
間違ったラッシュの掛け方だとただの体力消耗になる例
どちらも最終ラウンド
正しくラッシュを掛けると仕留められる例と
間違ったラッシュの掛け方だとただの体力消耗になる例
どちらも最終ラウンド
2: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:17:11.00 ID:DenXQFka0
八百長ジャップ
どう見ても負けてたろ
どう見ても負けてたろ
4: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:17:40.65 ID:8lgVyFNO0
俺には負けてたように見えたが…
まぁ最後までよく頑張ったよ
まぁ最後までよく頑張ったよ
5: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:17:41.52 ID:WqmqWUuS0
RIZINがエグい試合連発してんのにボクシングがアレとは
6: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:18:13.81 ID:gCUfJNrB0
まぁ妥当な結果だわ!井岡はガードが上手い
7: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:18:23.77 ID:CPrSS+cC0
井上尚弥の試合見たあとだとちょっとねえ~
9: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:18:28.12 ID:dHZKgpYe0
相手全然バテなかったな
スタミナすごいのか井岡のプレッシャーがしょぼいのか
スタミナすごいのか井岡のプレッシャーがしょぼいのか
38: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:22:24.29 ID:IVi6b8jW0
>>9
どう見ても後者
どう見ても後者
44: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:23:27.04 ID:8YXVt1SS0
>>9
井岡は体格的にスーパーフライじゃ無があるんだろうな。
前日計量時の体重と当日体重がほぼ変わらんらしいし、4階級制覇?の為に無理やり上げたんだろう 。
井岡は体格的にスーパーフライじゃ無があるんだろうな。
前日計量時の体重と当日体重がほぼ変わらんらしいし、4階級制覇?の為に無理やり上げたんだろう 。
47: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:24:13.10 ID:Ryuopk1p0
>>44
つかまあ、筋肉無さすぎだと思うわ
つかない体質なのか知らんけどか
トレーニングが悪いんじゃねかな
つかまあ、筋肉無さすぎだと思うわ
つかない体質なのか知らんけどか
トレーニングが悪いんじゃねかな
153: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:46:53.28 ID:gDl2f9630
>>47
筋肉ないのに全裸でギリギリ計量パスとか、ぶくぶく過ぎだろ。計量時ですら筋繊維全く見えんかったし、皮に水含みまくりだった。
筋肉ないのに全裸でギリギリ計量パスとか、ぶくぶく過ぎだろ。計量時ですら筋繊維全く見えんかったし、皮に水含みまくりだった。
102: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:34:41.31 ID:9dzi4Dkp0
>>44
俺もそれ思ったわ
元々ミニマムからやしスーパーフライはぎりぎりなんやろな
俺もそれ思ったわ
元々ミニマムからやしスーパーフライはぎりぎりなんやろな
11: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:18:35.44 ID:UcFtQ1x+0
塩分高過ぎてビールがすすむ
22: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:20:28.83 ID:YMAgLPQ60
こんなことしてるからボクシング人気なくなるんだよ
27: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:21:13.43 ID:L9gQSTfD0
ペチペチペチペチやってるだけ
30: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:21:34.02 ID:iLl/5EGd0
俺の判定もドロー
相手もフィジカルあるだけでひたすらパンチ連打
塩試合になるわな
井上みたいに、あの階級を越えるパンチが必要
相手もフィジカルあるだけでひたすらパンチ連打
塩試合になるわな
井上みたいに、あの階級を越えるパンチが必要
32: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:21:40.28 ID:vSK1bIEk0
向こうでやってたら完敗
36: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:22:16.76 ID:xIJYnYkA0
普通に負けてたな···
37: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:22:22.67 ID:/pV8rMms0
カウンター当ててもビクともしねえどんだけパンチないのか
43: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:23:25.03 ID:+uWXm45Z0
相手の選手の顔が綺麗だったな、殆ど打たれてない
46: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:24:07.75 ID:vyQ4Vvnu0
井岡一翔とドローのフランコは再戦を希望「自分の方が勝っていたと思うがジャッジの判定を支持します」【ボクシング】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2662cc983f3494fe4db96017c3a285be5bd0809
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2662cc983f3494fe4db96017c3a285be5bd0809
61: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:27:02.80 ID:PmWWgaWz0
>>46
あら紳士的
あら紳士的
49: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:24:19.01 ID:GpR28B5p0
試合前から僅差の試合になると思ってたから自分なりにジャッジペーパーにメモしながら見てた
フランコ115-113井岡になったけど114-114もまぁありっちゃありかなと思った
ただ、井岡はガードしてる時でもパンチの威力に負けてガードが流れてたから
人によってはフランコにポイント入れ続けるやつもおるやろなって感じやね
けどまぁ、そういうやつもおらんで久しぶりに日本人のタイトルマッチとしては妥当な判定になったな
フランコ115-113井岡になったけど114-114もまぁありっちゃありかなと思った
ただ、井岡はガードしてる時でもパンチの威力に負けてガードが流れてたから
人によってはフランコにポイント入れ続けるやつもおるやろなって感じやね
けどまぁ、そういうやつもおらんで久しぶりに日本人のタイトルマッチとしては妥当な判定になったな
354: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 20:31:07.48 ID:tJff06EQ0
>>49
お互いに印象に残るほどの有効打は無かったし。
引き分けって言われたら引き分けだな。
リマッチはイラネ。
お互いに印象に残るほどの有効打は無かったし。
引き分けって言われたら引き分けだな。
リマッチはイラネ。
54: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:25:13.75 ID:UcFtQ1x+0
なんにせよ、見た人全員敗け。
64: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:27:18.45 ID:feX/6dww0
>>54
そうなんだよ
大晦日の1時間無駄にした感じわ
そうなんだよ
大晦日の1時間無駄にした感じわ
68: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:27:47.43 ID:D9JDZajb0
軽量級のつまらなさが凝縮したような試合だったな
井岡は毎回こんな感じ
井岡は毎回こんな感じ
71: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:28:25.83 ID:/pkPzP+40
勝てなかったが良い試合だったよ
統一戦らしい緊迫感ある接戦だったし
統一戦らしい緊迫感ある接戦だったし
73: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:28:33.84 ID:d55BBfj70
有効打は井岡のが多い印象だったけど何にせよ効いてないんだよなあ
相手の圧力をパンチで押し返せないからジャッジの好みで決まる試合だった
相手の圧力をパンチで押し返せないからジャッジの好みで決まる試合だった
78: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:29:32.16 ID:vYuwB76u0
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 113-115 フランコ
どうこれ?
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 113-115 フランコ
どうこれ?
110: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:35:29.12 ID:wS+jUBF90
>>78
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
俺の採点ではこうなった。
手数はフランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
井岡 10-9 フランコ
井岡 9-10 フランコ
俺の採点ではこうなった。
手数はフランコ
299: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 20:17:54.51 ID:WdDm7EgY0
>>110
そういう感じだと思う。
前半は、井岡がフランコのパンチを的確にガードして、数は少ないがカウンターを結構入れてたように思った。
だけど、後半はフランコにガードを突き破られてまともに被弾するようになって危なかった。
最後11Rか12Rのどちらかを気力で取ってなんとかドローに持ち込んだって感じかな?
あの踏ん張りがなきゃ負けてたよ。
そういう感じだと思う。
前半は、井岡がフランコのパンチを的確にガードして、数は少ないがカウンターを結構入れてたように思った。
だけど、後半はフランコにガードを突き破られてまともに被弾するようになって危なかった。
最後11Rか12Rのどちらかを気力で取ってなんとかドローに持ち込んだって感じかな?
あの踏ん張りがなきゃ負けてたよ。
85: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:31:07.68 ID:pJw35i1G0
自分の採点だとフランコ2ポイント勝ち
ジャッジがどう判定するか分からんから
フランコは明確な勝ち試合にしなきゃだめだったね
ジャッジがどう判定するか分からんから
フランコは明確な勝ち試合にしなきゃだめだったね
94: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:32:51.46 ID:IXZh+zOK0
フィゲロアの試合と同じ感じでただ手数出してても駄目なんだよ。
99: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:34:02.20 ID:3WsuzgOk0
畑山と竹原は5ポイント差でフランコの勝ちって採点してたけど
127: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:40:26.65 ID:iLl/5EGd0
>>99
その二人はアジア人的な採点なんだよな
前に出て打つタイプを評価する
アメリカの方とかは下がっていても
クリーンヒットを評価する
俺はドロー判定だったな、井岡のガードも固かった
その二人はアジア人的な採点なんだよな
前に出て打つタイプを評価する
アメリカの方とかは下がっていても
クリーンヒットを評価する
俺はドロー判定だったな、井岡のガードも固かった
128: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:41:17.25 ID:cjWcnrTI0
>>127
見方はほぼ同じだけど、フランコ2ポイント勝ちだった俺は
見方はほぼ同じだけど、フランコ2ポイント勝ちだった俺は
100: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:34:05.34 ID:M9fxJgsN0
あまりにモヤモヤしたから、井上ドネア2を口直しに見直してしまったよ
やっぱり井上の凄さは異次元だ
やっぱり井上の凄さは異次元だ
103: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:34:52.92 ID:2Fe/a4C10
こんな井岡に子供扱いされた田中恒成ってたいした事ないんだろうな
115: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:37:22.55 ID:eLGt455n0
>>103
田中はミニマム級の時からディフェンスに難があるって言われてたよ
ただフットワークがかなりスピードあるもんで、クリーンヒットしない
井岡にほとんど同じような形から同じフックを3回貰って、3回目でダウンしてしまうのはまずかったね
試合中にうまく修正できないボクサーだと判断されてしまったと思う
田中はミニマム級の時からディフェンスに難があるって言われてたよ
ただフットワークがかなりスピードあるもんで、クリーンヒットしない
井岡にほとんど同じような形から同じフックを3回貰って、3回目でダウンしてしまうのはまずかったね
試合中にうまく修正できないボクサーだと判断されてしまったと思う
569: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 22:09:08.83 ID:33mxTOWh0
>>103
スピードはあるけどな、
しかし吹っ飛ばされたからなあ
スピードはあるけどな、
しかし吹っ飛ばされたからなあ
111: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:36:24.70 ID:la8PvYd30
亀田以来のごめんなさいだわ
敵地なら100パー負けだろ
敵地なら100パー負けだろ
126: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:40:20.41 ID:1LWkRYyJ0
>>111
意外とそうでもないぞ
色々見て回ってるけどドローか2p差でどっちかばかり
しかし現地採点だと後半井岡ばかりで、TV採点だと前半井岡という謎極まりない試合
ジャッジだけじゃなく現地民も後半井岡とか言ってて頭がバグってる
結果はまあまあ納得なのに解釈が逆なのはどういうことなんだ
意外とそうでもないぞ
色々見て回ってるけどドローか2p差でどっちかばかり
しかし現地採点だと後半井岡ばかりで、TV採点だと前半井岡という謎極まりない試合
ジャッジだけじゃなく現地民も後半井岡とか言ってて頭がバグってる
結果はまあまあ納得なのに解釈が逆なのはどういうことなんだ
160: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:48:01.82 ID:uDzk686I0
当ててたのは井岡だけど積極性は相手だった
命拾いしたな
命拾いしたな
166: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:49:41.40 ID:H3lo8NZp0
>>160
積極性とるジャッジとか時代遅れだけどな
アメリカは全部有効打を取るから
命拾いしたのはフランコな
積極性とるジャッジとか時代遅れだけどな
アメリカは全部有効打を取るから
命拾いしたのはフランコな
202: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:54:50.79 ID:ldt46F0g0
>>166
有効打って言葉の意味わかっとらんだろ
あんなペチペチパンチ
アマボクでもカウントされんぞ
有効打って言葉の意味わかっとらんだろ
あんなペチペチパンチ
アマボクでもカウントされんぞ
163: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:48:20.15 ID:n5csAQ3o0
井上尚弥の試合を見たあとだとスピードが無さすぎてびっくりする
169: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:50:02.85 ID:vyQ4Vvnu0
王座統一逃した井岡一翔「感覚では勝ったかなと。確信はあった」 再戦にも言及「できるならしたい
https://news.yahoo.co.jp/articles/c99a0273efa19eb88cf7ce6499523f4dcfe8e1bc
https://news.yahoo.co.jp/articles/c99a0273efa19eb88cf7ce6499523f4dcfe8e1bc
199: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:54:46.42 ID:BZCRRnl20
井上の映像ばかり見ちゃうとダメだな
他の試合がめっちゃショボく見える
他の試合がめっちゃショボく見える
216: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 19:58:33.31 ID:0Xlentou0
ジャブで主導権を取ってボディで弱らせるパターンの選手だから、それが機能しなくなるとキツいわな
227: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 20:02:26.11 ID:WAc0FmXk0
井岡らしい
239: 名無しさん@恐縮です 2022/12/31(土) 20:05:41.43 ID:B7ppvlaq0
間違えないで欲しいのは軽量級の試合はこんなもん
井上がモンスターなだけよ
井上がモンスターなだけよ
引用:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672481803/

コメント
コメント一覧 (3)
そもそも大田区総合体育館すら埋めれんって一流のプロとしては論外だな
管理人
が
しました
僅差井岡から僅差フランコまで有り得たジャッジ泣かせの内容だったと思う
今回の試合はホーム判定を許さないって言ってる奴が1番ホーム判定有りきの発言してて笑う
内容に一切触れずに0-1だから恩恵受けてるに違いないとか噴飯物だわ
管理人
が
しました
良くも悪くもコンパクト過ぎるし、ほんとに当てるだけだから何気なく見てるライト層じゃ当てたことすら気づかないレベルでしょあれ
田中戦で手応えがあったからあのままなんだろうけど、もう少し振り抜いてフランコの頭を大きく揺らすことができてれば同じスタッツでもジャッジ(ついでに視聴者)の印象が大分変わると思うけどな
管理人
が
しました