7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 28, 2025
■第15試合 RIZIN MMAルール フェザー級 5分3R
×クレベル・コイケ
判定1-2
〇朝倉未来
レフェリー:長瀬達郎
ジャッジ:
豊永 稔/青・朝倉 [D 0-0/ A 0-0/ G 0-20]
松宮智生/赤・クレベル [D 0-0/ A 0-0/ G 20-0]
石川喬也/青・朝倉 [D 0-0/ A 0-0/ G 0-20]#JMOC_DEC pic.twitter.com/posj9X7iam
7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 28, 2025
■第14試合 RIZIN MMAルール ライト級 5分3R
×パトリッキー・ピットブル
判定0-3
〇野村駿太
レフェリー:福田正人
ジャッジ:
豊永 稔/青・野村 [D 0-0/ A 0-30/ G 0-20]
松宮智生/青・野村 [D 0-0/ A 0-30/ G 0-20]
石川喬也/青・野村 [D 0-50/ A 0-30/ G 0-20]#JMOC_DEC pic.twitter.com/rQj0EYGZkA
7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 28, 2025
■第11試合 RIZINバンタム級タイトルマッチ 5分3R
〇井上直樹
判定3-0
×福田龍彌
レフェリー:福田正人
ジャッジ:
豊永 稔/赤・井上 [D 0-0/ A 0-0/ G 20-0]
松宮智生/赤・井上 [D 0-0/ A 30-0/ G 20-0]
石川喬也/赤・井上 [D 0-0/ A 30-0/ G 20-0]#JMOC_DEC pic.twitter.com/RQfuUxmTkl
7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 29, 2025
■第3試合 RIZINフライ級GP 1回戦 5分3R
〇伊藤裕樹
判定3-0
×エンカジムーロ・ズールー
レフェリー:福田正人
ジャッジ:
豊永 稔/赤・伊藤 [D 0-0/ A 30-0/ G 20-0]
松宮智生/赤・伊藤 [D 50-0/ A 30-0/ G 20-0]
石川喬也/赤・伊藤 [D 50-0/ A 30-0/ G 20-0]#JMOC_DEC pic.twitter.com/Tnr6zipyGv
7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 29, 2025
■第2試合 RIZINフライ級GP 1回戦 5分3R
×ホセ・トーレス
判定0-3
〇扇久保博正
レフェリー:植松直哉
ジャッジ:
豊永 稔/青・扇久保 [D 0-0/ A 0-0/ G 0-20]
松宮智生/青・扇久保 [D 0-0/ A 0-0/ G 0-20]
石川喬也/青・扇久保 [D 0-0/ A 0-0/ G 0-20]#JMOC_DEC pic.twitter.com/StE7hpqxDo
7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 29, 2025
■第1試合 RIZINフライ級GP 1回戦 5分3R
〇元谷友貴
判定3-0
×ヒロヤ
レフェリー:福田正人
ジャッジ:
豊永 稔/赤・元谷 [D 0-0/ A 0-0/ G 20-0]
松宮智生/赤・元谷 [D 0-0/ A 30-0/ G 20-0]
石川喬也/赤・元谷 [D 50-0/ A 30-0/ G 20-0]#JMOC_DEC pic.twitter.com/Eei2ipcrRv
7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 29, 2025
■喧嘩三番勝負 第3試合 RIZIN MMAルール 68.0kg契約 5分3R
〇芦田崇宏
判定3-0
×直樹
レフェリー:松宮智生
ジャッジ:
豊永 稔/赤・芦田 [D 0-0/ A 30-0/ G 20-0]
植松直哉/赤・芦田 [D 0-0/ A 30-0/ G 20-0]
長瀬達郎/赤・芦田 [D 0-0/ A 30-0/ G 20-0]#JMOC_DEC pic.twitter.com/JXq8t49cCY
7.27さいたま|超RIZIN.4
— JMOC | 日本MMA審判機構 (@mmaofficials_jp) July 29, 2025
■喧嘩三番勝負 第1試合 RIZIN MMAルール 62.00kg契約 5分3R
×大雅
判定0-3
〇栗秋祥梧
レフェリー:柴田 旭
ジャッジ:
豊永 稔/青・栗秋 [D 0-0/ A 0-30/ G 20-0]
植松直哉/青・栗秋 [D 0-50/ A 0-30/ G 20-0]
長瀬達郎/青・栗秋 [D 0-0/ A 0-30/ G 0-20]#JMOC_DEC pic.twitter.com/bsr180cKD2
7.27さいたま|超RIZIN.4
■第15試合 RIZIN MMAルール フェザー級 5分3R
×クレベル・コイケ
判定1-2
〇朝倉未来
レフェリー:長瀬達郎
ジャッジ:
豊永 稔/青・朝倉 [D 0-0/ A 0-0/ G 0-20]
松宮智生/赤・クレベル [D 0-0/ A 0-0/ G 20-0]
石川喬也/青・朝倉 [D 0-0/ A 0-0/ G 0-20]
どっちも良い所なしってことだからな
アグレッシブネスくらいは取って欲しい
RIZINの判定基準が分かり肉過ぎるんだよ
ダメージ0or50と勘違いされがちだけど実際はそんな風に運用されてない
だったら0~50にして10でも30でも付けられるようにした方が感覚と結果にズレは少ないと思う
そっちの方が分かりづらい
誰が試合見ながら10点30点なんて小刻みに計算するんだよ
そっちの方が感覚と結果にずれが少ない
ダメージでは明らかにAが優勢だったけどニアフィニッシュじゃないから0点の方が結果難しい
ただコントロール取られた扱いで負け!
スタンドで明らかに効いたシーン2回あったし組み際の膝嫌がってたしな
扇久保の塩パン塩キックと塩タックルを評価するJMOCとかいうおぎ信団体うぜーわ
明らかに効いたってのはRIZINの場合もっと分かりやすくガクンと動きが落ちたりしないと効いたとは判断されないよ
DやAに換算される打撃ではないがGの中で判断されるダメージで考えたらトーレス優勢だろというのが俺の考えね
あの膝でおぎくの字になってたし俺もトーレスじゃねと思ったわ
明確な差があるとしたらあそこだったし
まぁ同時に実際はどうせおぎだとも思ったけど
だよな
まあどうせおぎだろなと思ったのは実は俺もだが
マジであれでおぎが勝つルールつまらんわ
ダウンもしてないただの一発で1Rの圧倒的な差と2、3Rの被弾数を覆せるわけないだろ
おぎ信の言語化でさえGの内訳1Rの4~5分がおぎ、3Rの4~5分派がトーレスで2Rが半々くらいって言ってるのにどんだけおぎ信なんだよ……
元谷ヒロヤのスコア差があり過ぎだな
これ伊藤落とさないやろ
ジェネラルシップマスター扇久保
みっくんはまだまだ甘いよ
なんで元谷にダメージついてるんだよ
どっかにニアフィニッシュあったか?
無茶苦茶だな
RIZINの判定基準やっぱおかしいな
石川喬也/赤・元谷 [D 50-0/ A 30-0/ G 20-0]
こいつヤバくねえか?
ていうかジャッジ3人とも裁定がバラけててもはやJMOCの講習の信頼性ないな
元谷にDならトーレスにもDつけようよジャッジ石川
いずれにしても審判名と採点結果が公開されるのはいいことだね
完璧な運用は存在しないが、できる限り公正になるし次回につながる
個人的にはさっさとラウンドマストにすればよいのでJMOCというよりRIZIN運営の問題だと考えてる
トータルマストのジャッジが難しすぎるからこういうことになる
この項目必要?
引用:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/k1/1753798120/
引用:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/k1/1753832138/
引用:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/k1/1753697551/
引用:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/k1/1753708081/





コメント
コメント一覧 (38)
管理人
が
しました
そしていまだ理解度0のファンも結構いるし
判定に物議醸すの大会ごとに1試合はあるんだから、少し情報入れといた方が良いと思うけどな
まあJMOCが判定基準や項目内容をサイレント変更してるってもあるけど
管理人
が
しました
勝敗の結果そのものは変な印象ないし(扇久保トーレスは微妙?)
管理人
が
しました
斎藤朝倉1で後から見りゃわかるけど当時の勢い的に朝倉につけても良さそうな所を斎藤にフルマークつけてからRIZINの判定は基本信用してる。
管理人
が
しました
管理人
が
しました
そもそもTKOで止められてもおかしくなかったのにDすら付かないってどうすりゃいいんだよ
管理人
が
しました
全部繋がってんだからAGに加えてD評価する必要性が分からんわ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
何か勘違いしてるファンがいるけど、佐伯やら青木が未来の圧勝だったと言ってはいるものの、彼らはRIZINのジャッジでは無いからね
判定が割れたって事は、JMOC的にはクレベル勝ちでも良いくらい僅差だったって可能性もある
よく現代MMAでは〜って言ってる人も見かけるけど、あくまでRIZIN独自のルールだから
管理人
が
しました
勝敗には納得だけどあれでD取るんか
管理人
が
しました
クレベルもそうやけどあんだけグラップリングで無双できてたのに突然朝倉にでさえグラップリングで互角の対応されるとか衰えたことを考慮してもおかしい
つーか、とっくのとうに申し合わせOKと公式で発表してるんやからドーピングで騒ぐ意味も不明やし、そもそもジャッジペーパー発表しても全く意味がない
選手間、運営と選手の間で申し合わせ、もしくは光正寺などの事前に分かってるよな?負けるんやぞと獲れるような匂わせみたいな申し合わせ的なやり取りががあったかどうかを明確にした方がええ
管理人
が
しました
管理人
が
しました
一回でもクリーンにテイクダウンされてたら負けてただろ
管理人
が
しました
管理人
が
しました